四海楼

ちゃんぽん発祥の店

四海楼

軍艦島ツアーを終え、お昼ご飯にちょうど良い時間になったので、長崎名物ちゃんぽんを食べに行きました。

お店はちゃんぽん発祥の店と言われる『四海楼』に決めました。

長崎に来たので名物料理を食べたいと思ったのと、軍艦島ツアーの解散場所から徒歩5分ほどの立地ということが四海楼』の決め手となりました。f:id:stkc:20160323224227j:plain

四海楼』はガイドブックにも載っている有名店であり、平日の昼にも関わらず30分ほどの待ち時間がありました。

頼んだメニューはちゃんぽんと皿うどん

ほとんどの客がこのどちらかのメニューを頼んでいました。

 

まずは皿うどんが運ばれてきました。

f:id:stkc:20160323224437j:plain

皿うどん 972円

写真で見ても分かるように何種類もの具が入っており、口に入れた瞬間に海鮮の旨味が口の中に広がりました。

f:id:stkc:20160323224513j:plain

また、麺の2種類の食感が最後まで飽きさせず、とても美味しかったです。

 

続いて、ちゃんぽん。

f:id:stkc:20160323224638j:plain

ちゃんぽん 972円

 

こちらも多くの海鮮が入っていました。

このちゃんぽんのスープが本当に美味しかった。

様々な海鮮の出汁が凝縮されており、旨味がダイレクトに伝わってきました。

f:id:stkc:20160323224704j:plain

麺は太麺でスープに負けない力強さがありました。

f:id:stkc:20160323224721j:plain

本当にスープが美味しかったので、完飲してしまいました。

 

食べ終わり、店を出るとちゃんぽんミュージアムがありました。

f:id:stkc:20160323224743j:plain

ランチとしてだけでなく、観光地としてもおすすめのお店です。